(1) 開会行事
(2) 実践発表
「学び合いを通して豊かな量感を育む授業づくり」
〜子どもの問いと算数的活動をつなぐ支援の工夫〜
山口大学教育学部附属山口小学校 東 福 裕 康 教諭
(3) 公開授業
「3年 あまりのあるわりざんの活用」
筑波大学附属小学校 田中 博史先生
(4) 講 演
演 題 「役立つ本物の表現力の育成を求めて」
筑波大学附属小学校 田中 博史先生
【講演内容】
1 なぜ「使えない知識、技能」になったのか
2 教えたい言葉を子どもの活動の中から引き出すという授業観
3 活用できる力を育てるための授業の条件
4 「聞く」「話す」から「聞き取り」「再現する」活動へ
(5) 閉会行事
|