学 年 別 実 践 事 例
1 年
数と計算
たし算2
一番たくさんお芋を掘ったのだあれ?
研究のまとめ
児童用プリント
たし算
どんなかずがはいるでしょう
指導案1
指導案2
考察
ひき算2
繰り下がりのあるひき算
研究のまとめ
ひき算2
研究のまとめ
ひき算2
研究のまとめ
数と計算
たすのかな  ひくのかな
発表資料
授業内容
授業記録
数と計算
子どもの思考を深める教具の開発
発表内容(抜粋)
ひき算2  研究のまとめ
量と測定
どちらが
ながい
研究のまとめ
図  形
かたち
かたちの仲間分けをしよう
研究のまとめ
指導と評価について
児童用プリント1
児童用プリント2
数量関係
2 年
数と計算
かけ算 九九のひょう 
研究のまとめ
かけ算
かけ算遊園地
研究のまとめ
授業プリント
かけ算
九九の表
研究のまとめ
かけ算
研究のまとめ
かけ算
研究のまとめ1
研究のまとめ2
かけ算
5×4かな?4×5かな?
研究のまとめ
かけ算
陣取りゲームをしよう(8の段)
研究のまとめ
かけ算
何人のっているかな
研究のまとめ
かけ算
もっと九九をつくろう
研究のまとめ
かけ算
かけ算九九をつくろう
研究のまとめ
かけ算
九九の範囲をこえたかけ算
研究のまとめ
1000までの
数字ってべんり!
指導案
 1000より大きい数をあらわそう  研究のまとめ  
かんたんな
分数
どうやって表すといいかな?
研究のまとめ
たし算とひき算のひっ算(2)
研究のまとめ
 かけ算  研究のまとめ
量と測定
図  形
三角形と
四角形
研究のまとめ
研究のまとめ
数量関係
考えてみよう
テープ図はつよ〜い味方
研究のまとめ
 ちがいをみて  研究のまとめ  
 
3 年
数と計算
大きな数
お買い物
指導案
大きな数
タッチパネルを利用して
研究のまとめ
わり算(1)
同じ数ずつに分けると…?
研究のまとめ
わり算
余りのあるわり算
もっとわり算にくわしくなろう
研究のまとめ
かくれた数
はいくつ
研究のまとめ
べつべつに
いっしょに
指導案
授業の実際
授業資料
授業提案資料
量と測定
かさ
発表内容 (抜粋)
図  形
三角形  課題について
指導案
 本時案
 授業の実際
 考察
三角形 研究のまとめ
三角形と角
研究のまとめ
数量関係
何倍でしょう  研究のまとめ
研究のまとめ
4 年
数と計算
小数
はしたの数はどうするの?
研究のまとめ
指導計画
小数
1より小さい数の表し方を考えよう
研究のまとめ
分数
少人数指導・習熟度に応じた
指導を問い直す
発表内容 (抜粋)
もとの数は
いくつ
みんなでショッピング!
研究のまとめ1
研究のまとめ2
研究のまとめ3
もとの数は
いくつ
研究のまとめ
わり算
2けたでわるわり算の筆算
研究のまとめ
わり算
福川小で等しく分けよう
(2けたでわるわり算の筆算)
研究のまとめ
式と計算の順序
研究のまとめ
およその数
研究のまとめ
式と計算
研究のまとめ
どんな計算になるのかな 研究のまとめ
がい数とその計算
研究のまとめ
がい数とその計算
研究のまとめ
 小数×整数、小数÷整数 研究のまとめ  
量と測定
面積
研究のまとめ
広さを調べよう
面積
研究のまとめ
面積 研究のまとめ
図  形
数量関係
変わり方
研究のまとめ
もとの数はいくつ
研究のまとめ
式と計算〜計算のきまり〜
研究のまとめ
 
5 年
数と計算
分数
数魔法の書〜分数編
研究のまとめ:課題総案
研究のまとめ:評価基準
研究のまとめ:本時案1
研究のまとめ:本時案2
研究のまとめ:授業の実際
研究のまとめ:考察
指導計画
提示資料:分数ストーリー
板書・児童ノート
分数
研究のまとめ
小数のかけ算とわり算
紙をどんどん折っていくと...
指導案
小数の
わり算
できる!楽しい!小数わり算
研究のまとめ
式と計算
この式を説明した図はどれか?
研究のまとめ1
研究のまとめ2
量と測定
面積 研究のまとめ
面積
輪っかにして折れば長方形になるよ
研究のまとめ
面積
研究のまとめ
授業発言記録
面積
式から形を見つけよう
研究のまとめ
面積
面積の求め方を考えよう
研究のまとめ
面積
研究のまとめ
面積
面積の求め方を考えよう
研究のまとめ
面積
研究のまとめ
 考察  
平均 平均とその利用
面積 平均とその利用
単位量あたりの大きさ 研究のまとめ
単位量あたりの大きさ 研究のまとめ
 平均 研究のまとめ 
図  形
数量関係
変わり方の
きまり
テーブルの形を変えると変わるもの
研究のまとめ
人文字
研究のまとめ
人文字 研究のまとめ
6 年
数と計算
分数の
わり算
除数の大きさによる被除数と
商の大小関係
研究のまとめ
分数の
わり算
分数のわり算を÷÷方式で
研究のまとめ
分数の
わり算
研究のまとめ1
研究のまとめ2
研究のまとめ3
分数の
わり算
分数÷分数の説明の仕方を考えよう
指導案
考察
量と測定
体積
体積の世界チャンピオンに挑戦しよう
研究のまとめ
提示資料:体積説明
体積
研究のまとめ
体積
研究のまとめ
体積
研究のまとめ1
研究のまとめ2
体積
体積が1000・の立体を考えよう
研究のまとめ
体積
工夫して体積を求めよう
指導案:総案
指導案:本時案・考察
体積
L字型の体積の求め方
研究のまとめ
体積
授業提案資料
指導案:総案
指導案:計画
指導案:本時案
考察
面積 円の面積
円の面積
図  形
拡大と縮小 研究のまとめ
数量関係
割合
全体を1として考えよう
研究のまとめ
比例
変化する2つの量を調べよう
研究課題について
指導案
本時案
考察
比例 研究のまとめ
比例と反比例
研究のまとめ
場合を順序よく整理して
研究のまとめ
研究のまとめ
比例と反比例
研究のまとめ
発展
体積
式をよむ
式で表す 式をよむ
体積の学習を深める
提案資料
指導案
授業の実際
考察
 
その他
少人数指導を導入した
算数指導のあり方
基礎・基本の定着をめざす
話し合い活動のあり方
基礎基本を自らの学びに生かす
学びの習慣化と自己教育力の育成